蒼城実験室

アナログゲーム関係をテキトーに

リスゲオン

公式サイト:http://risuya.damu.info/

同人のデッキ構築型カードゲーム。非同期型ネットゲーム「False Island」(通称"偽島")からの派生ゲーム、と言っていいのかな?

基本セットに加えて「リスゲオン+」、「リスゲオン3DS」と2種類の拡張セットがリリースされています。
手元にフルセットで所持。

サプライのランダム性が他のデッキ構築型カードゲームと比べてかなり高いので、決まった勝ち筋がなかなか見えづらいなというのが個人的な印象。というか自分がなかなか勝てていません……人間力が足りない。

デッキがガンガン膨れていくのに対して通常の手札は4枚なので、他のデッキ構築型ゲームほどは回転しないようにも感じたり。

勝利点カードである宝玉が7枚固定なので、4人プレイだといつの間にかゲームが終わってる、みたいなこともしばしば。3人の方がまだバランスいいのかなー?

また、拡張セットの導入でアクションカードがごっそり増えると場を作るのも結構大変。(そしてカードが偏る)

私見としては、割としっかりしてるんだけど何かとっちらかってるみたいな、そんな印象が強いゲームです。