蒼城実験室

アナログゲーム関係をテキトーに

Formula D

メーカサイト(英語):http://us.asmodee.com/ressources/jeux_versions/formula-d_3.php

ダイスを使ったカーレースゲーム。身も蓋もない言い方をするとすごろくみたいなものですが。

レースゲームで有名なものとしてはアベ・カエサル(あるいはQ-JET)があるわけですが、カードの読み合いがメインのこれらと比べると、よりクルマを走らせている感があるゲームかなと。

特徴としては、

  • シフトチェンジをゲームシステムとして採用し、ギアに応じて異なるダイスを用いる
  • マシンに耐久度が設定されている。(上級ルールの場合、パーツ単位で設定)
  • ダイスによって接触やマシントラブルなどの判定をする

といった点。説明がやや煩雑な部分もあるけれど、やってみると比較的簡単。最大10人までプレイ可能

ゲームボードがかなりデカいので、割と広いスペースを必要とするのが難点ではあるものの、クルマ好きならギアチェンジの感覚だけで結構楽しめると思う。

 

先行プレイヤーを妨害するような手段は特になく、基本ダイス運勝負になるので、ボードゲーム=緻密な戦術を楽しみたいという向きには不適。

個人的には割と好きなタイプの遊びなので、バリエーション増やすために拡張セット(追加コース)の購入も検討していたりなんかして。