蒼城実験室

アナログゲーム関係をテキトーに

#RGO_758 ボドゲオフ第57回感想

第57回 758ボードゲーム会@名古屋(http://tweetvite.com/event/rgo_758_57ths)

今回は主に自分が持って行ったゲーム(ハトクラとブラフ)でゆるりと遊んでいただけだった気もします。

 ====

ハートオブクラウン

ハートオブクラウン?Heart of Crown?

ハートオブクラウン?Heart of Crown?

ハートオブクラウン?極東辺境領?

ハートオブクラウン?極東辺境領?

ハートオブクラウン?北限の魔女?

ハートオブクラウン?北限の魔女?

 4人戦と3人戦を各数回ほど。3人戦で2勝したくらいかな。

今回のハイライトは下記。

財宝埋まってた

この時のサプライは 「早馬、交易船、埋もれた財宝、追い立てられた魔獣、図書館、補給部隊、お金好きの妖精、鉱山都市、結盟、ケットシー」図書館ケットシーがちょっと面白い動きをしますねこれ。

ブラフ 

ブラフ (Bluff)

ブラフ (Bluff)

ぶらふー

ダイスは投げ捨てるもの、と某ゆるドミで教わっておりましたので、そのようにプレイ。

1対1になった最終局面で、ダイス3つ振って全部☆というよくわからない目を出したりしました。

ARCHAEOLOGY

考古学カードゲーム(ARCHELOLOGY The CardGame)

考古学カードゲーム(ARCHELOLOGY The CardGame)

邦題は「考古学カードゲーム」ってまんまやないか。

ピラミッドに潜って財宝集めをするカードゲーム。ルールはシンプルながら、手札をどう組み合わせて点数を取るかがなかなか悩ましい。

手札枚数を半減させる砂嵐と、他プレイヤーの手札を奪う盗賊の存在をどうカウントするかが鍵。なかなかよく出来てますね。

 

メルクリウス

相場を操作して株と先物取引をするゲーム、と説明を受けました、はい。

序盤にちょっと手札と購入物の噛み合いを間違いましたが、中盤以降は流れを読んでそれとなく。左隣の人と方針噛み合いすぎててほぼ共謀状態になりながらも、幾つかの手遅れがあったので6点差の2位。まあ初プレイとしては上々ですかね。

特殊カードも使い切れてないし、次やるときがあれば、もう少し上手く流れを読みたいところ。