蒼城実験室

アナログゲーム関係をテキトーに

今日のハトクラランクマ(20130206)

終盤思いっきりミスクリックかましたけど勝ったわー。うん、ひどい。

場としてはベルガモットでカウンターゲーではあるんでしょうが、先に伝書鳩押さえるプレイングで阻止。いやしかし結盟交易船クノイチも結構カウンター乗るんですな……

全体的に、相手の動きの悪さに助けられた感があります。

====

棋譜 2013年02月06日

プレイヤー:
 ソウジョウ
 PL1
 PL2
 PL3

使用サプライ:クノイチ忍法帖
  [伝書鳩] [弓兵隊] [貿易商人] [港町] [クノイチ]
[結盟] [早馬] [寄付] [交易船] [歩兵大隊]


= Turn 01 ====================================================

PL2のターンになりました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[寄付] PL2は寄付を購入しました。
--------------------------------------------------------
PL1のターンになりました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[都市] PL1は都市を購入しました。
--------------------------------------------------------
ソウジョウのターンになりました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[都市] ソウジョウは都市を購入しました。
--------------------------------------------------------
PL3のターンになりました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[都市] PL3は都市を購入しました。
[早馬] PL3は早馬を購入しました。

= Turn 02 ====================================================

PL2のターンになりました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[早馬] PL2は早馬を購入しました。
[都市] PL2は都市を購入しました。
--------------------------------------------------------
PL1のターンになりました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[港町] PL1は港町を購入しました。
--------------------------------------------------------
ソウジョウのターンになりました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[港町] ソウジョウは港町を購入しました。
--------------------------------------------------------
PL3のターンになりました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[早馬] PL3は早馬を購入しました。

= Turn 03 ====================================================

PL2のターンになりました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[寄付] カードを手札から使用しました。
[見習い侍女] カードを追放しました。
1コインを支払いました。
[寄付] PL2は寄付を購入しました。
--------------------------------------------------------
PL1のターンになりました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[交易船] PL1は交易船を購入しました。
--------------------------------------------------------
ソウジョウのターンになりました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[都市] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[歩兵大隊] ソウジョウは歩兵大隊を購入しました。
--------------------------------------------------------
PL3のターンになりました。
[早馬] カードを手札から使用しました。
カードを1枚ドローしました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[都市] カードを手札から使用しました。
[都市] PL3は都市を購入しました。

= Turn 04 ====================================================

PL2のターンになりました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[都市] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[港町] PL2は港町を購入しました。
--------------------------------------------------------
PL1のターンになりました。
[都市] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[港町] カードを手札から使用しました。
[歩兵大隊] PL1は歩兵大隊を購入しました。
--------------------------------------------------------
ソウジョウのターンになりました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[交易船] ソウジョウは交易船を購入しました。
--------------------------------------------------------
PL3のターンになりました。
[早馬] カードを手札から使用しました。
カードを1枚ドローしました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[伝書鳩] PL3は伝書鳩を購入しました。

= Turn 05 ====================================================

PL2のターンになりました。
[早馬] カードを手札から使用しました。
カードを1枚ドローしました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[都市] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[港町] PL2は港町を購入しました。
--------------------------------------------------------
PL1のターンになりました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[交易船] カードを手札から使用しました。
2コインを得ました。
[伝書鳩] PL1は伝書鳩を購入しました。
--------------------------------------------------------
ソウジョウのターンになりました。
[港町] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[都市] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[大都市] ソウジョウは大都市を購入しました。
--------------------------------------------------------
PL3のターンになりました。
[伝書鳩] カードを手札から使用しました。
カードを1枚ドローしました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[伝書鳩] PL3は伝書鳩を購入しました。

= Turn 06 ====================================================

PL2のターンになりました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[寄付] カードを手札から使用しました。
[見習い侍女] カードを追放しました。
1コインを支払いました。
--------------------------------------------------------
PL1のターンになりました。
[港町] カードを手札から使用しました。
[歩兵大隊] カードを手札から使用しました。
[農村] ソウジョウはカードを捨てました。
[農村] PL2はカードを捨てました。
[農村] PL3はカードを捨てました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[大方博雅の姫 ベルガモット] 大方博雅の姫 ベルガモットを擁立しました!
--------------------------------------------------------
ソウジョウのターンになりました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[歩兵大隊] カードを手札から使用しました。
[農村] PL1はカードを捨てました。
[伝書鳩] ソウジョウは伝書鳩を購入しました。
--------------------------------------------------------
PL3のターンになりました。
[早馬] カードを手札から使用しました。
カードを1枚ドローしました。
[都市] カードを手札から使用しました。
[都市] カードを手札から使用しました。
[歩兵大隊] PL3は歩兵大隊を購入しました。

= Turn 07 ====================================================

PL2のターンになりました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[港町] カードを手札から使用しました。
[歩兵大隊] PL2は歩兵大隊を購入しました。
--------------------------------------------------------
PL1のターンになりました。
[見習い侍女] 見習い侍女を直轄地にセットしました。現在の継承点:-6
[見習い侍女] 見習い侍女を直轄地にセットしました。現在の継承点:-8
--------------------------------------------------------
ソウジョウのターンになりました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[伝書鳩] カードを手札から使用しました。
カードを1枚ドローしました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[伝書鳩] ソウジョウは伝書鳩を購入しました。
--------------------------------------------------------
PL3のターンになりました。
[早馬] カードを手札から使用しました。
カードを1枚ドローしました。
[早馬] カードを手札から使用しました。
カードを1枚ドローしました。
[伝書鳩] カードを手札から使用しました。
カードを1枚ドローしました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[都市] PL3は都市を購入しました。

= Turn 08 ====================================================

PL2のターンになりました。
[早馬] カードを手札から使用しました。
カードを1枚ドローしました。
[港町] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[交易船] PL2は交易船を購入しました。
--------------------------------------------------------
PL1のターンになりました。
[伝書鳩] カードを手札から使用しました。
カードを1枚ドローしました。
[交易船] カードをキープしました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[歩兵大隊] カードを手札から使用しました。
[農村] ソウジョウはカードを捨てました。
[農村] PL3はカードを捨てました。
[農村] PL2はカードを捨てました。
[クノイチ] PL1はクノイチを購入しました。
--------------------------------------------------------
ソウジョウのターンになりました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[大都市] カードを手札から使用しました。
[都市] カードを手札から使用しました。
[交易船] カードを手札から使用しました。
2コインを得ました。
[公爵] ソウジョウは公爵を購入しました。
--------------------------------------------------------
PL3のターンになりました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[都市] カードを手札から使用しました。
[都市] カードを手札から使用しました。
[南洋の市姫 クラムクラム] 南洋の市姫 クラムクラムを擁立しました!

= Turn 09 ====================================================

PL2のターンになりました。
[都市] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[港町] カードを手札から使用しました。
[姫将軍 フラマリア] 姫将軍 フラマリアを擁立しました!
[弓兵隊] PL2は弓兵隊を獲得しました。
[弓兵隊] PL2は弓兵隊を獲得しました。
--------------------------------------------------------
PL1のターンになりました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[都市] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[結盟] PL1は結盟を購入しました。
--------------------------------------------------------
ソウジョウのターンになりました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[港町] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[歩兵大隊] カードを手札から使用しました。
[クノイチ] PL1はカードを山札の上に置きました。
[農村] PL2はカードを捨てました。
[農村] PL3はカードを捨てました。
[大都市] ソウジョウは大都市を購入しました。
--------------------------------------------------------
PL3のターンになりました。
[伝書鳩] カードを手札から使用しました。
カードを1枚ドローしました。
[歩兵大隊] カードを手札から使用しました。
[農村] ソウジョウはカードを捨てました。
[見習い侍女] 見習い侍女を直轄地にセットしました。現在の継承点:-4
[見習い侍女] 見習い侍女を直轄地にセットしました。現在の継承点:-6
[見習い侍女] 見習い侍女を直轄地にセットしました。現在の継承点:-8

= Turn 10 ====================================================

PL2のターンになりました。
[早馬] カードを手札から使用しました。
カードを1枚ドローしました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[寄付] カードを手札から使用しました。
[見習い侍女] カードを追放しました。
1コインを支払いました。
[歩兵大隊] カードを手札から使用しました。
[農村] PL3はカードを捨てました。
[早馬] PL2は早馬を購入しました。
--------------------------------------------------------
PL1のターンになりました。
[伝書鳩] カードを手札から使用しました。
カードを1枚ドローしました。
[大方博雅の姫 ベルガモット] PL1がベルガモットの能力を使いました。
[農村] PL1はカードを捨てました。
[結盟] 結盟を捨て札から手札に加えました。
[結盟] カードを手札から使用しました。
結盟の効果が発動しました:商人
[クノイチ] カードを手札から使用しました。
[交易船] 交易船の効果を発動しました。
カードを2枚ドローしました。
[継承点]カウンターが1つ増えました。
[交易船] カードをリコールしました。
[交易船] カードを手札から使用しました。
2コインを得ました。
[継承点]カウンターが1つ増えました。
[都市] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[歩兵大隊] カードを手札から使用しました。
[農村] PL2はカードを捨てました。
[クノイチ] PL1はクノイチを購入しました。
[クノイチ] PL1はクノイチを購入しました。
--------------------------------------------------------
ソウジョウのターンになりました。
[伝書鳩] カードを手札から使用しました。
カードを1枚ドローしました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[交易船] カードを手札から使用しました。
2コインを得ました。
[宮廷侍女] ソウジョウは宮廷侍女を購入しました。
--------------------------------------------------------
PL3のターンになりました。
[早馬] カードを手札から使用しました。
カードを1枚ドローしました。
[早馬] カードを手札から使用しました。
カードを1枚ドローしました。
[伝書鳩] カードを手札から使用しました。
カードを1枚ドローしました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[宮廷侍女] PL3は宮廷侍女を購入しました。
[宮廷侍女] PL3は宮廷侍女を購入しました。

= Turn 11 ====================================================

PL2のターンになりました。
[寄付] カードをキープしました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[港町] カードを手札から使用しました。
[交易船] カードを手札から使用しました。
2コインを得ました。
[弓兵隊] PL2は弓兵隊を購入しました。
--------------------------------------------------------
PL1のターンになりました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[都市] PL1は都市を購入しました。
--------------------------------------------------------
ソウジョウのターンになりました。
[伝書鳩] カードを手札から使用しました。
カードを1枚ドローしました。
[大都市] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[議員] ソウジョウは議員を購入しました。
--------------------------------------------------------
PL3のターンになりました。
[早馬] カードを手札から使用しました。
カードを1枚ドローしました。
[都市] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[議員] PL3は議員を購入しました。
[宮廷侍女] PL3は宮廷侍女を購入しました。

= Turn 12 ====================================================

PL2のターンになりました。
[弓兵隊] カードを手札から使用しました。
[歩兵大隊] PL3の山札のカードが捨て札になりました。
[弓兵隊] カードを手札から使用しました。
1コインを得ました。
[伝書鳩] PL3の山札のカードが捨て札になりました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[寄付] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを追放しました。
1コインを支払いました。
[弓兵隊] PL2は弓兵隊を購入しました。
--------------------------------------------------------
PL1のターンになりました。
[大方博雅の姫 ベルガモット] PL1がベルガモットの能力を使いました。
[歩兵大隊] PL1はカードを捨てました。
[結盟] 結盟を捨て札から手札に加えました。
[交易船] カードをキープしました。
[結盟] カードを手札から使用しました。
結盟の効果が発動しました:商人
[クノイチ] カードを手札から使用しました。
[交易船] 交易船の効果を発動しました。
カードを2枚ドローしました。
[継承点]カウンターが1つ増えました。
[クノイチ] カードを手札から使用しました。
[交易船] 交易船の効果を発動しました。
カードを2枚ドローしました。
[継承点]カウンターが1つ増えました。
[クノイチ] カードを手札から使用しました。
[交易船] 交易船の効果を発動しました。
カードを2枚ドローしました。
[継承点]カウンターが1つ増えました。
[交易船] カードをリコールしました。
[伝書鳩] カードを手札から使用しました。
カードを1枚ドローしました。
[都市] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[交易船] カードを手札から使用しました。
カードを2枚ドローしました。
[継承点]カウンターが1つ増えました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[歩兵大隊] カードを手札から使用しました。
[都市] ソウジョウはカードを捨てました。
[農村] PL2はカードを捨てました。
[農村] PL3はカードを捨てました。
[公爵] PL1は公爵を購入しました。
--------------------------------------------------------
ソウジョウのターンになりました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[港町] カードを手札から使用しました。
[歩兵大隊] カードを手札から使用しました。
[クノイチ] PL1はカードを山札の上に置きました。
[宮廷侍女] ソウジョウは宮廷侍女を購入しました。
[宮廷侍女] ソウジョウは宮廷侍女を購入しました。
--------------------------------------------------------
PL3のターンになりました。
[早馬] カードを手札から使用しました。
カードを1枚ドローしました。
[伝書鳩] カードを手札から使用しました。
[議員] 議員を捨て札から手札に加えました。
[宮廷侍女] 宮廷侍女を直轄地にセットしました。現在の継承点:-6
[宮廷侍女] 宮廷侍女を直轄地にセットしました。現在の継承点:-4
[議員] 議員を直轄地にセットしました。現在の継承点:-1

= Turn 13 ====================================================

PL2のターンになりました。
[早馬] カードを手札から使用しました。
カードを1枚ドローしました。
[寄付] カードをリコールしました。
[寄付] カードをキープしました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[港町] カードを手札から使用しました。
[歩兵大隊] カードを手札から使用しました。
[農村] ソウジョウはカードを捨てました。
[農村] PL3はカードを捨てました。
[弓兵隊] PL2は弓兵隊を購入しました。
[貿易商人] PL2は貿易商人を購入しました。
--------------------------------------------------------
PL1のターンになりました。
[クノイチ] カードをキープしました。
[公爵] 公爵を直轄地にセットしました。現在の継承点:4
--------------------------------------------------------
ソウジョウのターンになりました。
[伝書鳩] カードを手札から使用しました。
カードを1枚ドローしました。
[大都市] カードを手札から使用しました。
[大都市] カードを手札から使用しました。
[第一皇女 ルルナサイカ] 第一皇女 ルルナサイカを擁立しました!
--------------------------------------------------------
PL3のターンになりました。
[早馬] カードを手札から使用しました。
カードを1枚ドローしました。
[伝書鳩] カードを手札から使用しました。
カードを1枚ドローしました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[都市] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[結盟] PL3は結盟を購入しました。

= Turn 14 ====================================================

PL2のターンになりました。
[早馬] カードを手札から使用しました。
カードを1枚ドローしました。
[交易船] カードを手札から使用しました。
カードを2枚ドローしました。
[寄付] カードをキープしました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[弓兵隊] カードを手札から使用しました。
[交易船] ソウジョウの山札のカードが捨て札になりました。
[伝書鳩] PL3の山札のカードが捨て札になりました。
[弓兵隊] カードを手札から使用しました。
1コインを得ました。
[伝書鳩] PL3の山札のカードが捨て札になりました。
[結盟] PL2は結盟を購入しました。
--------------------------------------------------------
PL1のターンになりました。
[大方博雅の姫 ベルガモット] PL1がベルガモットの能力を使いました。
[農村] PL1はカードを捨てました。
[伝書鳩] 伝書鳩を捨て札から手札に加えました。
[結盟] カードを手札から使用しました。
結盟の効果が発動しました:商人
[クノイチ] カードをリコールしました。
[交易船] カードをキープしました。
[クノイチ] カードを手札から使用しました。
[交易船] 交易船の効果を発動しました。
カードを2枚ドローしました。
[継承点]カウンターが1つ増えました。
[クノイチ] カードを手札から使用しました。
[交易船] 交易船の効果を発動しました。
カードを2枚ドローしました。
[継承点]カウンターが1つ増えました。
[クノイチ] カードを手札から使用しました。
[交易船] 交易船の効果を発動しました。
カードを2枚ドローしました。
[継承点]カウンターが1つ増えました。
[交易船] カードをリコールしました。
[都市] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[伝書鳩] カードを手札から使用しました。
カードを1枚ドローしました。
[交易船] カードを手札から使用しました。
カードを2枚ドローしました。
[継承点]カウンターが1つ増えました。
[都市] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[歩兵大隊] カードを手札から使用しました。
[農村] ソウジョウはカードを捨てました。
[農村] PL2はカードを捨てました。
[農村] PL3はカードを捨てました。
[帝都カリクマ] PL1は帝都カリクマを購入しました。
--------------------------------------------------------
ソウジョウのターンになりました。
[歩兵大隊] カードをキープしました。
[伝書鳩] カードをキープしました。
[公爵] 公爵を直轄地にセットしました。現在の継承点:12
[宮廷侍女] 宮廷侍女を直轄地にセットしました。現在の継承点:14
--------------------------------------------------------
PL3のターンになりました。
[早馬] カードを手札から使用しました。
カードを1枚ドローしました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[歩兵大隊] カードを手札から使用しました。
[農村] ソウジョウはカードを捨てました。
[都市] PL1はカードを捨てました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[議員] PL3は議員を購入しました。
[早馬] PL3は早馬を購入しました。

= Turn 15 ====================================================

PL2のターンになりました。
[弓兵隊] カードを手札から使用しました。
[弓兵隊] カードを手札から使用しました。
1コインを得ました。
[寄付] カードをリコールしました。
[寄付] カードをリコールしました。
[寄付] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを追放しました。
1コインを支払いました。
[寄付] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを追放しました。
1コインを支払いました。
--------------------------------------------------------
PL1のターンになりました。
[交易船] カードをキープしました。
[帝都カリクマ] 帝都カリクマを直轄地にセットしました。現在の継承点:16
--------------------------------------------------------
ソウジョウのターンになりました。
[港町] カードを手札から使用しました。
[歩兵大隊] カードをリコールしました。
[伝書鳩] カードをリコールしました。
[歩兵大隊] カードを手札から使用しました。
[農村] PL1はカードを捨てました。
[農村] PL3はカードを捨てました。
[港町] PL2はカードを捨てました。
[伝書鳩] カードを手札から使用しました。
[宮廷侍女] 宮廷侍女を捨て札から手札に加えました。
[議員] 議員を直轄地にセットしました。現在の継承点:17
[宮廷侍女] 宮廷侍女を直轄地にセットしました。現在の継承点:19
--------------------------------------------------------
PL3のターンになりました。
[早馬] カードを手札から使用しました。
カードを1枚ドローしました。
[結盟] カードを手札から使用しました。
結盟の効果が発動しました:侍女
[宮廷侍女] 宮廷侍女を直轄地にセットしました。現在の継承点:1
[継承点]カウンターが1つ増えました。

= Turn 16 ====================================================

PL2のターンになりました。
[早馬] カードを手札から使用しました。
カードを1枚ドローしました。
[交易船] カードをキープしました。
[弓兵隊] カードを手札から使用しました。
[伝書鳩] PL1の山札のカードが捨て札になりました。
[歩兵大隊] カードを手札から使用しました。
1コインを得ました。
[農村] ソウジョウはカードを捨てました。
[農村] PL3はカードを捨てました。
[貿易商人] カードを手札から使用しました。
[早馬] PL2の山札のカードが捨て札になりました。
[農村] PL2の山札のカードが捨て札になりました。
[早馬] PL2はカードを山札の上に置きました。
[議員] PL2は議員を購入しました。
--------------------------------------------------------
PL1のターンになりました。
[クノイチ] カードを手札から使用しました。
[交易船] 交易船の効果を発動しました。
カードを2枚ドローしました。
[結盟] カードを手札から使用しました。
結盟の効果が発動しました:商人
[クノイチ] カードを手札から使用しました。
[交易船] 交易船の効果を発動しました。
カードを2枚ドローしました。
[継承点]カウンターが1つ増えました。
[クノイチ] カードを手札から使用しました。
[交易船] 交易船の効果を発動しました。
カードを2枚ドローしました。
[継承点]カウンターが1つ増えました。
[交易船] カードをリコールしました。
[交易船] カードを手札から使用しました。
カードを2枚ドローしました。
[継承点]カウンターが1つ増えました。
[伝書鳩] カードをキープしました。
[都市] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[歩兵大隊] カードを手札から使用しました。
[農村] PL2はカードを捨てました。
[宮廷侍女] PL1は宮廷侍女を購入しました。
[宮廷侍女] PL1は宮廷侍女を購入しました。
[宮廷侍女] PL1は宮廷侍女を購入しました。
--------------------------------------------------------
ソウジョウのターンになりました。
[宮廷侍女] 宮廷侍女を直轄地にセットしました。現在の継承点:21
[第一皇女 ルルナサイカ] 戴冠式を迎えました。
--------------------------------------------------------
PL3のターンになりました。
[早馬] カードを手札から使用しました。
カードを1枚ドローしました。
[伝書鳩] カードを手札から使用しました。
カードを1枚ドローしました。
[歩兵大隊] カードを手札から使用しました。
[農村] ソウジョウはカードを捨てました。
[農村] PL1はカードを捨てました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[議員] PL3は議員を購入しました。
[寄付] PL3は寄付を購入しました。

= Turn 17 ====================================================

PL2のターンになりました。
[早馬] カードを手札から使用しました。
カードを1枚ドローしました。
[交易船] カードをリコールしました。
[交易船] カードを手札から使用しました。
カードを2枚ドローしました。
[寄付] カードをキープしました。
[寄付] カードをキープしました。
[結盟] カードを手札から使用しました。
結盟の効果が発動しました:兵力
[弓兵隊] カードを手札から使用しました。
[クノイチ] PL1の山札のカードが捨て札になりました。
[継承点]カウンターが1つ増えました。
[弓兵隊] カードを手札から使用しました。
1コインを得ました。
[継承点]カウンターが1つ増えました。
[弓兵隊] カードを手札から使用しました。
2コインを得ました。
[継承点]カウンターが1つ増えました。
[宮廷侍女] PL2は宮廷侍女を購入しました。
[宮廷侍女] PL2は宮廷侍女を購入しました。
--------------------------------------------------------
PL1のターンになりました。
[クノイチ] カードを手札から使用しました。
[伝書鳩] 伝書鳩の効果を発動しました。
カードを1枚ドローしました。
[伝書鳩] カードをリコールしました。
[伝書鳩] カードを手札から使用しました。
カードを1枚ドローしました。
[大方博雅の姫 ベルガモット] PL1がベルガモットの能力を使いました。
[見習い侍女] PL1はカードを捨てました。
[クノイチ] クノイチを捨て札から手札に加えました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[クノイチ] カードを手札から使用しました。
[寄付] 寄付の効果を発動しました。
[農村] カードを追放しました。
1コインを支払いました。
--------------------------------------------------------
ソウジョウのターンになりました。
[第一皇女 ルルナサイカ] 即位しました。