蒼城実験室

アナログゲーム関係をテキトーに

#RGO_758 ボドゲオフ第59回感想

第59回 758ボードゲーム会@名古屋(http://tweetvite.com/event/rgo_758_59ths)

いつものように。

斬‐サムライソード‐

斬-サムライソード- 日本語版

斬-サムライソード- 日本語版


正体隠匿系のゲーム。味方を推測しながら斬ったり斬られたり。
プレイ中の名言"戦国ティータイム"(茶会というカードがある)がプレイ中に謎の流行。
パーティゲーム扱いらしく、プレイ感は結構大味かも。(4Gamer.netの紹介記事)

行動の定石みたいなのを確立して味方の予測が出来ないと、忍者側が勝つのは難しいかなー。
細かいこと気にせず、ニンジャスレイヤーとか好きな人同士でアイエエエ! とか言いながら遊ぶのが正しいかもしれない(笑。海外(ベルギー)産ですし。

ケイラス

ケイラス (CAYLUS) 多言語版

ケイラス (CAYLUS) 多言語版


http://instagr.am/p/WEUbgmpTZM/

だいぶ前に買ったんですが、かなり重めのゲームということでなかなかプレイ機会が無く、今回やっと初プレイ。
派生というかアレンジ版のケイラス・マグナカルタの方を前にやったんですが、違うゲームですね。個人的には元になったこっちの方がボードゲームやってる気分が高いので好み。
しかし、かなり頭使いますねこれ。
言語依存はなく効果はほとんどボードとタイルに書いてある通りなので、手番に出来る事を把握さえしてしまえばプレイ自体はスッと行けるんですが。
ゲーム中に非公開情報は一切無く、ボード情報と手元の資源から相手がどういう行動を取るか予測しながらの駆け引きが面白い。またやりたい。

ドミニオン

ドミニオン:異郷 日本語版

ドミニオン:異郷 日本語版


ドミニオン:暗黒時代 日本語版

ドミニオン:暗黒時代 日本語版

暗黒時代と異郷だけ持って行って、3人戦で軽めに1回だけ。
サプライはランダマイザで「坑道、香辛料商人、浮浪者、採集者、物置、浮浪児、行進、ネズミ、山賊の宿営地、墓暴き」
1番手初手 坑道-物置から山賊の宿営地2枚追加して金貨&略奪品プレイ、属州7枚取って勝利。
方針ぶれて余分なアクションを幾つか買い足したりしてましたが、最終的にデッキ内財宝が金貨9銀貨1銅貨1+略奪品というよくわからない状況に。手札捨てる効果が複数ある場の坑道は強いですね、ええ。


今回はそんな感じでした。