蒼城実験室

アナログゲーム関係をテキトーに

今日のハトクラランクマ(20130208)

開始時にいきなり落ちてしまったプレイヤーがいたり、何かよくわからないまま勝ち。

宮廷侍女枯渇状態でラオリリ擁立した人は場をちゃんと見てなかったんだろうか……。もう一人についても、皇帝の冠に届いてもセットどころか擁立もなくてはねぇ、というあたり。

ここまで他プレイヤーの動きの意図が全くわからない場というのも珍しい。

====

棋譜 2013年02月08日

プレイヤー:
 PL1
 PL2(スタート時切断でCPU代走)
 PL3
 ソウジョウ

使用サプライ:王冠の行方
  [寄付] [早馬] [破城槌] [都市開発] [図書館]
[お金好きの妖精] [弓兵隊] [見習い魔女] [鉱山都市] [割り符]


= Turn 01 ====================================================

ソウジョウのターンになりました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[都市開発] ソウジョウは都市開発を購入しました。
--------------------------------------------------------
PL2のターンになりました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[都市] PL2は都市を購入しました。
--------------------------------------------------------
PL1のターンになりました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[鉱山都市] PL1は鉱山都市を購入しました。
[鉱山]カウンターが2つ増えました。
--------------------------------------------------------
PL3のターンになりました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[見習い魔女] PL3は見習い魔女を購入しました。

= Turn 02 ====================================================

ソウジョウのターンになりました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[都市] ソウジョウは都市を購入しました。
--------------------------------------------------------
PL2のターンになりました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[都市] PL2は都市を購入しました。
--------------------------------------------------------
PL1のターンになりました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[寄付] PL1は寄付を購入しました。
--------------------------------------------------------
PL3のターンになりました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[都市] PL3は都市を購入しました。

= Turn 03 ====================================================

ソウジョウのターンになりました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[都市] ソウジョウは都市を購入しました。
--------------------------------------------------------
PL2のターンになりました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[鉱山都市] PL2は鉱山都市を購入しました。
[鉱山]カウンターが2つ増えました。
--------------------------------------------------------
PL1のターンになりました。
[鉱山都市] カードを手札から使用しました。
[鉱山]カウンターが1つ減りました。
[割り符] PL1は割り符を獲得しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[寄付] カードを手札から使用しました。
[見習い侍女] カードを追放しました。
1コインを支払いました。
[早馬] PL1は早馬を購入しました。
--------------------------------------------------------
PL3のターンになりました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[鉱山都市] PL3は鉱山都市を購入しました。
[鉱山]カウンターが2つ増えました。

= Turn 04 ====================================================

ソウジョウのターンになりました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[都市開発] カードを手札から使用しました。
[都市] カードを追放しました。
2コインを支払いました。
[大都市] 大都市を手札に獲得しました。
[大都市] カードを手札から使用しました。
[早馬] ソウジョウは早馬を購入しました。
--------------------------------------------------------
PL2のターンになりました。
[都市] カードを手札から使用しました。
[都市] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[大方博雅の姫 ベルガモット] 大方博雅の姫 ベルガモットを擁立しました!
--------------------------------------------------------
PL1のターンになりました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[割り符] PL1は割り符を購入しました。
--------------------------------------------------------
PL3のターンになりました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[都市] PL3は都市を購入しました。

= Turn 05 ====================================================

ソウジョウのターンになりました。
[大都市] カードを手札から使用しました。
[都市開発] カードを手札から使用しました。
[都市] カードを追放しました。
2コインを支払いました。
[大都市] 大都市を手札に獲得しました。
[大都市] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[大都市] ソウジョウは大都市を購入しました。
--------------------------------------------------------
PL2のターンになりました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[宮廷侍女] PL2は宮廷侍女を購入しました。
--------------------------------------------------------
PL1のターンになりました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[寄付] カードを手札から使用しました。
[見習い侍女] カードを追放しました。
1コインを支払いました。
--------------------------------------------------------
PL3のターンになりました。
[見習い魔女] カードを手札から使用しました。
[呪い] PL2は呪いを獲得しました。
[呪い] PL1は呪いを獲得しました。
[呪い] ソウジョウは呪いを獲得しました。
カードを1枚ドローしました。
[農村] PL3の山札のカードが捨て札になりました。
[都市] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[見習い魔女] PL3は見習い魔女を購入しました。

= Turn 06 ====================================================

ソウジョウのターンになりました。
[早馬] カードを手札から使用しました。
カードを1枚ドローしました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[寄付] ソウジョウは寄付を購入しました。
[早馬] ソウジョウは早馬を購入しました。
--------------------------------------------------------
PL2のターンになりました。
[鉱山都市] カードを手札から使用しました。
[鉱山]カウンターが1つ減りました。
[都市] PL2は都市を獲得しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[宮廷侍女] PL2は宮廷侍女を購入しました。
--------------------------------------------------------
PL1のターンになりました。
[早馬] カードを手札から使用しました。
カードを1枚ドローしました。
[割り符] カードを手札から使用しました。
カードを2枚ドローしました。
[鉱山都市] カードを手札から使用しました。
[鉱山]カウンターが1つ減りました。
[割り符] PL1は割り符を獲得しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[大都市] PL1は大都市を購入しました。
--------------------------------------------------------
PL3のターンになりました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[都市] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[鉱山都市] カードを手札から使用しました。
[鉱山]カウンターが1つ減りました。
[見習い魔女] PL3は見習い魔女を獲得しました。
[弓兵隊] PL3は弓兵隊を購入しました。
[弓兵隊] PL3は弓兵隊を購入しました。

= Turn 07 ====================================================

ソウジョウのターンになりました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[都市] ソウジョウは都市を購入しました。
--------------------------------------------------------
PL2のターンになりました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[寄付] PL2は寄付を購入しました。
--------------------------------------------------------
PL1のターンになりました。
[鉱山都市] カードを手札から使用しました。
[大都市] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[大都市] PL1は大都市を購入しました。
--------------------------------------------------------
PL3のターンになりました。
[都市] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[弓兵隊] PL3は弓兵隊を購入しました。
[お金好きの妖精] PL3はお金好きの妖精を購入しました。

= Turn 08 ====================================================

ソウジョウのターンになりました。
[早馬] カードを手札から使用しました。
カードを1枚ドローしました。
[大都市] カードを手札から使用しました。
[都市開発] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを追放しました。
1コインを支払いました。
[都市] 都市を手札に獲得しました。
[都市] カードを手札から使用しました。
[大都市] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[公爵] ソウジョウは公爵を購入しました。
--------------------------------------------------------
PL2のターンになりました。
[鉱山都市] カードを手札から使用しました。
[鉱山]カウンターが1つ減りました。
[早馬] PL2は早馬を獲得しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[宮廷侍女] PL2は宮廷侍女を購入しました。
--------------------------------------------------------
PL1のターンになりました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[割り符] カードを手札から使用しました。
[寄付] カードを追放しました。
[農村] カードを追放しました。
[お金好きの妖精] PL1はお金好きの妖精を購入しました。
--------------------------------------------------------
PL3のターンになりました。
[都市] カードを手札から使用しました。
[弓兵隊] カードを手札から使用しました。
[寄付] ソウジョウの山札のカードが捨て札になりました。
[寄付] PL2の山札のカードが捨て札になりました。
[早馬] PL1の山札のカードが捨て札になりました。
[弓兵隊] カードを手札から使用しました。
1コインを得ました。
[割り符] PL3は割り符を購入しました。

= Turn 09 ====================================================

ソウジョウのターンになりました。
[早馬] カードを手札から使用しました。
カードを1枚ドローしました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[大都市] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[議員] ソウジョウは議員を購入しました。
--------------------------------------------------------
PL2のターンになりました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[都市] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[宮廷侍女] PL2は宮廷侍女を購入しました。
[宮廷侍女] PL2は宮廷侍女を購入しました。
--------------------------------------------------------
PL1のターンになりました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[割り符] カードを手札から使用しました。
[呪い] カードを追放しました。
[割り符] カードを追放しました。
--------------------------------------------------------
PL3のターンになりました。
[見習い魔女] カードを手札から使用しました。
[呪い] PL1は呪いを獲得しました。
[呪い] ソウジョウは呪いを獲得しました。
カードを1枚ドローしました。
[農村] PL3の山札のカードが捨て札になりました。
[見習い魔女] カードを手札から使用しました。
[見習い魔女] PL3の山札のカードが捨て札になりました。
カードを1枚ドローしました。
[弓兵隊] カードを手札から使用しました。
[鉱山都市] PL2の山札のカードが捨て札になりました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[鉱山都市] カードを手札から使用しました。
[弓兵隊] PL3は弓兵隊を購入しました。
[都市] PL3は都市を購入しました。

= Turn 10 ====================================================

ソウジョウのターンになりました。
[早馬] カードを手札から使用しました。
カードを1枚ドローしました。
[大都市] カードを手札から使用しました。
[宮廷侍女] ソウジョウは宮廷侍女を購入しました。
--------------------------------------------------------
PL2のターンになりました。
[早馬] カードを手札から使用しました。
カードを1枚ドローしました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[宮廷侍女] 宮廷侍女を直轄地にセットしました。現在の継承点:0
--------------------------------------------------------
PL1のターンになりました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[図書館] PL1は図書館を購入しました。
--------------------------------------------------------
PL3のターンになりました。
[弓兵隊] カードを手札から使用しました。
[お金好きの妖精] PL1の山札のカードが捨て札になりました。
[弓兵隊] カードを手札から使用しました。
1コインを得ました。
[割り符] カードを手札から使用しました。
[見習い侍女] カードを追放しました。
[農村] カードを追放しました。
[都市] PL3は都市を購入しました。

= Turn 11 ====================================================

ソウジョウのターンになりました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[都市開発] カードを手札から使用しました。
[都市] カードを追放しました。
2コインを支払いました。
[大都市] 大都市を手札に獲得しました。
[大都市] カードを手札から使用しました。
[宮廷侍女] ソウジョウは宮廷侍女を購入しました。
--------------------------------------------------------
PL2のターンになりました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[宮廷侍女] 宮廷侍女を直轄地にセットしました。現在の継承点:2
[宮廷侍女] 宮廷侍女を直轄地にセットしました。現在の継承点:4
--------------------------------------------------------
PL1のターンになりました。
[早馬] カードを手札から使用しました。
カードを1枚ドローしました。
[割り符] カードを手札から使用しました。
カードを2枚ドローしました。
[大都市] カードを手札から使用しました。
[大都市] カードを手札から使用しました。
[鉱山都市] カードを手札から使用しました。
[大都市] PL1は大都市を購入しました。
--------------------------------------------------------
PL3のターンになりました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[都市] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[都市] PL3は都市を購入しました。
[お金好きの妖精] PL3はお金好きの妖精を購入しました。

= Turn 12 ====================================================

ソウジョウのターンになりました。
[大都市] カードを手札から使用しました。
[都市] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[寄付] カードを手札から使用しました。
[見習い侍女] カードを追放しました。
1コインを支払いました。
[割り符] ソウジョウは割り符を購入しました。
--------------------------------------------------------
PL2のターンになりました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[都市] カードを手札から使用しました。
[鉱山都市] カードを手札から使用しました。
[宮廷侍女] PL2は宮廷侍女を購入しました。
[早馬] PL2は早馬を購入しました。
--------------------------------------------------------
PL1のターンになりました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[見習い魔女] PL1は見習い魔女を購入しました。
--------------------------------------------------------
PL3のターンになりました。
[弓兵隊] カードを手札から使用しました。
[割り符] PL1の山札のカードが捨て札になりました。
[都市] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[お金好きの妖精] カードを手札から使用しました。
[コイン]カウンターが1つ増えました。
[見習い魔女] PL3は見習い魔女を購入しました。

= Turn 13 ====================================================

ソウジョウのターンになりました。
[早馬] カードを手札から使用しました。
カードを1枚ドローしました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[大都市] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[宮廷侍女] ソウジョウは宮廷侍女を購入しました。
[宮廷侍女] ソウジョウは宮廷侍女を購入しました。
--------------------------------------------------------
PL2のターンになりました。
[早馬] カードを手札から使用しました。
カードを1枚ドローしました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[寄付] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを追放しました。
1コインを支払いました。
[宮廷侍女] 宮廷侍女を直轄地にセットしました。現在の継承点:6
[宮廷侍女] 宮廷侍女を直轄地にセットしました。現在の継承点:8
--------------------------------------------------------
PL1のターンになりました。
[図書館] カードを手札から使用しました。
カードを1枚ドローしました。
[大都市] カードを手札から使用しました。
[大都市] カードを手札から使用しました。
[割り符] カードを手札から使用しました。
[お金好きの妖精] カードを追放しました。
[見習い侍女] カードを追放しました。
[大都市] PL1は大都市を購入しました。
--------------------------------------------------------
PL3のターンになりました。
[見習い魔女] カードを手札から使用しました。
カードを1枚ドローしました。
[農村] PL3の山札のカードが捨て札になりました。
[見習い魔女] カードを手札から使用しました。
カードを1枚ドローしました。
[農村] PL3の山札のカードが捨て札になりました。
[都市] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[都市] カードを手札から使用しました。
[鉱山都市] カードを手札から使用しました。
[お金好きの妖精] カードを手札から使用しました。
[コイン]カウンターが1つ増えました。
[コイン]カウンターが1つ減りました。
1コインを得ました。
[公爵] PL3は公爵を購入しました。

= Turn 14 ====================================================

ソウジョウのターンになりました。
--------------------------------------------------------
PL2のターンになりました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[寄付] カードを手札から使用しました。
[見習い侍女] カードを追放しました。
1コインを支払いました。
[農村] カードを手札から使用しました。
--------------------------------------------------------
PL1のターンになりました。
[見習い魔女] カードを手札から使用しました。
[呪い] PL3は呪いを獲得しました。
カードを1枚ドローしました。
[鉱山都市] PL1の山札のカードが捨て札になりました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[大都市] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[大都市] PL1は大都市を購入しました。
--------------------------------------------------------
PL3のターンになりました。
[弓兵隊] カードを手札から使用しました。
[寄付] ソウジョウの山札のカードが捨て札になりました。
[見習い魔女] カードを手札から使用しました。
1コインを得ました。
[呪い] PL1は呪いを獲得しました。
[弓兵隊] PL3の山札のカードが捨て札になりました。
カードを1枚ドローしました。
[弓兵隊] カードを手札から使用しました。
1コインを得ました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[都市] カードを手札から使用しました。
[公爵] PL3は公爵を購入しました。

= Turn 15 ====================================================

ソウジョウのターンになりました。
[大都市] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[宮廷侍女] ソウジョウは宮廷侍女を購入しました。
--------------------------------------------------------
PL2のターンになりました。
[早馬] カードを手札から使用しました。
カードを1枚ドローしました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[宮廷侍女] PL2は宮廷侍女を購入しました。
--------------------------------------------------------
PL1のターンになりました。
[図書館] カードを手札から使用しました。
カードを1枚ドローしました。
[早馬] カードを手札から使用しました。
カードを1枚ドローしました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[大都市] カードを手札から使用しました。
[図書館] PL1は図書館を購入しました。
[破城槌] PL1は破城槌を購入しました。
--------------------------------------------------------
PL3のターンになりました。
[弓兵隊] カードを手札から使用しました。
[都市] カードを手札から使用しました。
[お金好きの妖精] カードを手札から使用しました。
[コイン]カウンターが1つ増えました。
[都市] PL3は都市を購入しました。

= Turn 16 ====================================================

ソウジョウのターンになりました。
[大都市] カードを手札から使用しました。
[大都市] カードを手札から使用しました。
[第一皇女 ルルナサイカ] 第一皇女 ルルナサイカを擁立しました!
--------------------------------------------------------
PL2のターンになりました。
[早馬] カードを手札から使用しました。
カードを1枚ドローしました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[鉱山都市] カードを手札から使用しました。
[都市] カードを手札から使用しました。
[議員] PL2は議員を購入しました。
--------------------------------------------------------
PL1のターンになりました。
[見習い魔女] カードを手札から使用しました。
[呪い] PL3は呪いを獲得しました。
[呪い] ソウジョウは呪いを獲得しました。
カードを1枚ドローしました。
[呪い] PL1の山札のカードが捨て札になりました。
[大都市] カードを手札から使用しました。
[鉱山都市] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[大都市] カードを手札から使用しました。
[図書館] PL1は図書館を購入しました。
[図書館] PL1は図書館を購入しました。
--------------------------------------------------------
PL3のターンになりました。
[弓兵隊] カードを手札から使用しました。
[見習い魔女] カードを手札から使用しました。
1コインを得ました。
[呪い] PL1は呪いを獲得しました。
[公爵] PL3の山札のカードが捨て札になりました。
カードを1枚ドローしました。
[都市] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[鉱山都市] カードを手札から使用しました。
[公爵] PL3は公爵を購入しました。

= Turn 17 ====================================================

ソウジョウのターンになりました。
[早馬] カードをキープしました。
[早馬] カードをキープしました。
[公爵] 公爵を直轄地にセットしました。現在の継承点:12
--------------------------------------------------------
PL2のターンになりました。
[早馬] カードを手札から使用しました。
カードを1枚ドローしました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[都市] PL2は都市を購入しました。
--------------------------------------------------------
PL1のターンになりました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[大都市] カードを手札から使用しました。
[大都市] カードを手札から使用しました。
[割り符] カードを手札から使用しました。
カードを2枚ドローしました。
[図書館] PL1は図書館を購入しました。
[破城槌] PL1は破城槌を購入しました。
--------------------------------------------------------
PL3のターンになりました。
[都市] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[お金好きの妖精] カードを手札から使用しました。
[弓兵隊] PL3は弓兵隊を購入しました。

= Turn 18 ====================================================

ソウジョウのターンになりました。
[宮廷侍女] 宮廷侍女を直轄地にセットしました。現在の継承点:14
[宮廷侍女] 宮廷侍女を直轄地にセットしました。現在の継承点:16
[宮廷侍女] 宮廷侍女を直轄地にセットしました。現在の継承点:18
--------------------------------------------------------
PL2のターンになりました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[寄付] カードを手札から使用しました。
[呪い] カードを追放しました。
1コインを支払いました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[宮廷侍女] 宮廷侍女を直轄地にセットしました。現在の継承点:10
--------------------------------------------------------
PL1のターンになりました。
[見習い魔女] カードを手札から使用しました。
[呪い] PL2は呪いを獲得しました。
カードを1枚ドローしました。
[農村] PL1の山札のカードが捨て札になりました。
[図書館] カードを手札から使用しました。
[大都市] 大都市を捨て札から山札の下に戻しました。
[大都市] 大都市を捨て札から山札の下に戻しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[破城槌] PL1は破城槌を購入しました。
--------------------------------------------------------
PL3のターンになりました。
[弓兵隊] カードを手札から使用しました。
[鉱山都市] PL1の山札のカードが捨て札になりました。
[見習い魔女] カードを手札から使用しました。
1コインを得ました。
カードを1枚ドローしました。
[都市] PL3の山札のカードが捨て札になりました。
[見習い魔女] カードを手札から使用しました。
1コインを得ました。
[都市] PL3の山札のカードが捨て札になりました。
カードを1枚ドローしました。
[見習い魔女] カードを手札から使用しました。
1コインを得ました。
カードを1枚ドローしました。
[公爵] PL3の山札のカードが捨て札になりました。
[弓兵隊] カードを手札から使用しました。
1コインを得ました。
[破城槌] PL1の山札のカードが捨て札になりました。
[第二皇女 ラオリリ] 第二皇女 ラオリリを擁立しました!

= Turn 19 ====================================================

ソウジョウのターンになりました。
[早馬] カードをリコールしました。
[早馬] カードをリコールしました。
[早馬] カードを手札から使用しました。
カードを1枚ドローしました。
[早馬] カードを手札から使用しました。
カードを1枚ドローしました。
[割り符] カードを手札から使用しました。
カードを2枚ドローしました。
[大都市] カードを手札から使用しました。
[都市開発] カードを手札から使用しました。
[都市] カードを追放しました。
2コインを支払いました。
[大都市] 大都市を手札に獲得しました。
[大都市] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[議員] 議員を直轄地にセットしました。現在の継承点:21
[宮廷侍女] 宮廷侍女を直轄地にセットしました。現在の継承点:23
[宮廷侍女] 宮廷侍女を直轄地にセットしました。現在の継承点:25
[第一皇女 ルルナサイカ] 戴冠式を迎えました。
--------------------------------------------------------
PL2のターンになりました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[農村] カードを手札から使用しました。
[都市] PL2は都市を購入しました。
--------------------------------------------------------
PL1のターンになりました。
[図書館] カードを手札から使用しました。
[大都市] 大都市を捨て札から山札の下に戻しました。
[鉱山都市] 鉱山都市を捨て札から山札の下に戻しました。
[早馬] カードを手札から使用しました。
カードを1枚ドローしました。
[図書館] カードを手札から使用しました。
カードを1枚ドローしました。
[割り符] カードを手札から使用しました。
カードを2枚ドローしました。
[図書館] カードを手札から使用しました。
カードを1枚ドローしました。
[大都市] カードを手札から使用しました。
[大都市] カードを手札から使用しました。
[大都市] カードを手札から使用しました。
[大都市] カードを手札から使用しました。
[大都市] カードを手札から使用しました。
[皇帝の冠] PL1は皇帝の冠を購入しました。
[寄付] PL1は寄付を購入しました。
--------------------------------------------------------
PL3のターンになりました。

= Turn 20 ====================================================

ソウジョウのターンになりました。
[第一皇女 ルルナサイカ] 即位しました。