蒼城実験室

アナログゲーム関係をテキトーに

#RGO_758 ボドゲオフ第60(?)回感想

758ボードゲーム会@名古屋(http://tweetvite.com/event/rgo_758__59ths)

いつものようにまとめようとしたら第58回が2回行われてる(前回と前々回が58回)ことになっててどーしたもんだろー、というあれがあれ。まあ回数カウントとか細かく気にしなくてもよさそうですが(笑。

最近ほぼ毎週に近いレベルの開催ペースなので、そろそろ隔回参加にでもしようかなー、とか考え中。
毎週毎週ボドゲ会で1日遊んでると他のことが全く出来なくなりますし……やりたいことが多すぎという説もありますが。

それはさておき、今回も自分が遊んだゲームのまとめ。先抜けして栄のバーへ飲み行ったので少なめです。

フォルム・ロマヌム

フォルム・ロマヌム

フォルム・ロマヌム

http://instagr.am/p/WV6196JTbl/

木製コマを使った陣取りゲーム。最多占有者にプラス点、最小占有者にマイナス点が渡って、最終的にプラスの最も多かった人が勝ち。
どうやったらマイナスを減らしてプラスが取れるか、あるいは先行プレイヤーにマイナスを取らせるかというあたりで結構思考を使うのですが、プレイ感としては「地味」の一言でした……。

面白かったんですが、地味以外の表現が出来なかったです、はい。ゲーム持ってきた人も、卓を囲んだ他の人も、口を揃えてそんな感想だったよーな。

-斬- サムライソード

斬-サムライソード- 日本語版

斬-サムライソード- 日本語版

先回に引き続き。6人戦でまた忍者陣営でしたよ! アイエエエ、ナンデニンジャナンデ。いや違うか。
今回は浪人プレイヤーが将軍側のような動きをしていたので、忍者側3人が早い段階で味方のアタリを付けて共謀し、点数集めも上手く行って勝利。

正体隠匿系ゲームは、どうやって陣営の判断を誤らせるかがポイントですかねー。

星の王子さま ボードゲーム

星の王子さま ボードゲーム 日本語版

星の王子さま ボードゲーム 日本語版

ドラフト(?)絵合わせゲーム、って言えばいいんでしょうか。場に出たタイルを順番に取っていって、各自別個に指示された得点の条件に従ってパネルのシンボルを集める感じ。
腹黒い大人どもがやると大変どす黒い展開になる模様。黒さが足りなかったというか点数判断が甘くて5人中4着。

ゲーム自体の深さ(黒さ?)はとりあえず横に置いて、タイルの絵柄がかわいらしいので、小さい子や女性相手に勧めやすいかもしれません。アナログゲームの入口ということで。

ケイラス

ケイラス (CAYLUS) 多言語版

ケイラス (CAYLUS) 多言語版

例によって初回プレイでルールミスなどをやっていたので、公式のFAQ和訳も踏まえて改めての再戦。
今回は5人卓でしたが、正直すごいつらいプレイになりました……。お金は無いわ資源は無いわで、点数が全然伸びずに圧倒的最下位。逆にトップの人が図抜けて他3人が団子だったので、プレイの上手下手による浮き沈みは分かり易く出るゲームだなー、という印象が改めて。
時間は掛かるし思考力も相当要るんですが、かなりお気に入りなので、時間が許せば定期的に遊んでみたいですね。iOS版もあるみたいなんですが、やっぱり木のコマ触って仲間と対面でいきたいところ。

遊び方の説明がまだまだ巧くない感じだったので、そこも要改善ですねー。


今回はそんなところで。