蒼城実験室

アナログゲーム関係をテキトーに

クォーリアーズ

クォーリアーズ! 完全日本語版

クォーリアーズ! 完全日本語版

クォーリアーズ! 拡張セット1 魔神到来! 完全日本語版

クォーリアーズ! 拡張セット1 魔神到来! 完全日本語版

公式サイト:http://wizkidsgames.com/quarriors/ (英語)
日本語版販売元サイト:http://www.arclight.co.jp/ag/agbg/agbg.php?code=LG-0027

他にあまり例を見ない、ダイスを使ったデッキ構築型ゲーム。デッキ構築と言っていいのかすごく謎だけど。

基本セットと、拡張セット「魔神到来!」を所持。拡張の方はこれ書いてる時点でまだ遊んでないんですがー。

基本セットだけだと先行プレイヤーに追いつく術が殆どないので、「ドラゴンを獲った人が勝つゲー」とか呼ばれていたりすることも。4人プレイだと基準勝利点が低いので特にその傾向が顕著かも。

防御点の高いモンスターを抑えると着実に点が稼げるので、基本スタイルとしては防御重視で安定かなと思っていたり。魔法はほとんど獲ってる余裕ないですね。

魔神到来では他プレイヤーの勝利点を下げたりする手段が入ったので、その辺でどのくらいゲーム性が変わるかは興味があるところ。

 

とりあえずダイスをジャラジャラ振ってると楽しくなる人向けかなー。TRPG畑の人とかオススメですよ、大味ですけど!